Take’s diary

Macとマイコンに関すること--ワクワクの製作日記

素敵な花が咲きました。

20年ほど前東京で仕事をしていた頃

 世界洋ラン展で買ってきたパフィオペディラムです。本当はすべてが小豆色のはずだったのですが、2年間育ててやっと咲いた花が「点花」と呼ばれる斑点の付いた花びらでした。パフィオペディラムには原種と整形花があって、この花は整形花に属します。要するに人の手によって改良が加えられた花です。

 愛好家では必衰の掛け合わせによる親株の名前も全く分からなくなりました。すなわち価値はゼロです。

 この種の花は独特の人工的な表情があって、好き嫌いがあります。私もどちらかというとあまり好きではありませんでした。

 購入してから2年目に咲いた花は、少し小さめでしたが、透き通るような白と清楚な緑。そして鮮やかで全体にちりばめられた小豆色の点と形が、派手と言うよりも清々しくとても印象的でした。

f:id:TAKEsan:20190319182721j:plain

 月日がたち、毎年咲いていた株も少しずつ小さくなって、5年ぐらい前から花が全く咲かなくなりました。夏場は毎年玄関先の日陰に置いて、冬はいつもの窓際。私にとってはあまりにも素晴らしかったこの花の印象が忘れられなかったんですね。その間に株がどんどん大きくなりました。

 去年の11月花芽が付いてとても喜んでから5ヶ月。こんな花が咲きました。縦は10cm。今までで一番大きな花です。

f:id:TAKEsan:20190319182900j:plain

乾杯!!